全国で180店(2023年2月現在)を超える店舗の運営は、島村楽器のコアとなる事業だ。
店舗のスタッフは来店されたお客様の接客対応、商品の仕入れ・レイアウト、リペアの対応、HPやSNSでの情報発信、イベントの企画・開催、音楽教室の生徒様への対応など、その業務は多岐にわたる。
店長は自店の利益に責任を持ち、個々のスタッフも売上げ目標の達成を目指しているが、彼らが追いかけているのは“売上数字”だけではない。
店舗運営に従事し、日々お客様と向き合っている2人の社員が「お客様対応」と「チームワーク」をテーマに語り合った。
島村楽器の接客の基本は「付加価値」の創造
お互いをリスペクトしながら成功体験を共有していく
お客様に笑顔になっていただくことが、私たちの仕事です