現在、島村楽器は全国39都道府県にて約170店の店舗・音楽教室を運営しています。ネット販売を強化している過去5年間でも約20店舗を出店してきました。世界の楽器小売業の中で売上規模は6番目ですが、店舗数は2番目です。今後も店舗の出店は継続しますし、古くなってきた店舗のリニューアルや移転も積極的に行っていきます。
ネット販売が今後も伸び続けることが明白な中で、店舗出店を続けることを疑問視する方もいるかもしれません。私は、リアル店舗が強いことがネット販売にもプラスに働くと考え、リアルとネットの双方を強化してきました。ネットだけで情報収集と買い物を完結させる方や、その反対にネットを利用しない方も一定数いらっしゃると思いますが、あくまで少数派です。大多数の人は、ネットとリアルを無意識のうちに行き来しながら情報収集も買い物もしています。そうであれば、どちらも強化しないと、お客様からの評価を高め続けることはできません。
ネット販売の楽器店は品揃えも豊富で、わざわざ店舗に行かなくても買えるので便利ですが、購入したギターの演奏が上達したくてもレッスンを受けることはできません。また、弦が切れてしまったりギターの調子が悪い時にネット上で弦交換やリペア対応をすることは不可能です。
当社の場合、どの店舗でもオンラインストアで購入された商品でも、全国47都道府県のうち出店している39都道府県の店舗でお客様対応をすることができます。また、初心者向けのビギナーズクラブを受講して頂いたり、音楽教室に通って頂いたり、弦交換含めたリペアの受付も店舗で承っています。上達されたらライブイベントに参加されたり、気になっているアーティストのセミナーに参加することもできます。日本各地に実店舗を構えているからこそ、他店舗の在庫をお客様の最寄りの店舗に取り寄せて試奏していただく、といったサービスも可能になります。お客様の楽器生活に関する多くのことを自社で一貫してサポートできることが、当社が世界の他の楽器店やネット販売専業の会社と比較した強みだと思っています。そして、まだ足りないサービスを追加していくために、「楽器プレイヤーのトータルサポート」を当社の事業領域として再定義して、その強化に力を入れています。音楽教室の生徒様向けの楽器レンタル、楽器店として初となる電子ピアノなどへの延長保証サービスの提供は、お客様からもご好評を頂いています。
こうした取り組みを推進する上で、店舗の販売スタッフ一人ひとりが担う役割は、これからますます重要になっていきます。インターネットでは、あるテーマに関する情報を集約し、分かりやすい形で編集したキュレーションサイトが人気を集めています。対象への深い知識を持って情報収集を行い、効果的な展示を行う美術館や博物館の学芸員(“curator”)を念頭に置いた呼称でしょう。楽器のスペックを知りたければ、インターネットで詳細な情報が得られる時代だからこそ、個々の商品の違いを理解し、それをお客様にとって分かりやすい言葉で説明することができる、いわばキュレーターのようなスタッフの存在がかけがえのないものになると考えています。店頭にてお客様の様々な相談を受け、楽器のある生活への提案経験を積んできた販売スタッフは、リアル店舗だけでなくネットでも支持を得ることができます。実際に、店舗毎のホームページの記事やYoutubeの動画配信での分かりやすい説明が支持を得て、初めて来店されたお客様から接客の指名を受けたり、電話でご注文を頂くスタッフもいます。
そして、当社の原点は、音楽教室です。創業以来、「一人ひとりの会員様に音楽の楽しさ・素晴らしさを伝えるレッスン」を続け、今では全国の店舗で教室を展開しています。開講コースも全60コースを超え、お子様から大人の方、シニア世代に至るまで多くの方々にレッスンをお楽しみいただいています。
島村楽器の音楽教室の特徴は、お一人おひとりの趣味嗜好・ライフスタイルに合わせたレッスンと、会員様に楽しんでいただける多様なイベントにあります。そしてそのレッスンとイベント企画には、講師・インストラクターの自由な発想やアイデアが活かされています。会員様が音楽を楽しみ、喜ぶ姿を前にしたときには、音楽指導者としての仕事のやりがいを感じていただけるはずです。
今後、音楽教室のあり方は時代と共に変化していくことでしょう。しかし、いかなる変化を遂げようとも、会員様と同じ時間を共有し、音楽の楽しさをダイレクトに伝える講師・インストラクターが、ほかの何にも代えがたい存在であることには変わりありません。島村楽器では一人ひとりの会員様と柔軟にコミュニケーションをとり、音楽の楽しさを提供することのできる、豊かな音楽力や指導力を備えた人材を求めています。