会社情報
社長紹介
代表取締役社長廣瀬 利明Toshiaki Hirose
1975年東京生まれ。1999年、日本輸出入銀行(現在の国際協力銀行)入行。
2004年、島村楽器に入社。経営企画、音教事業部、ネット関連業務、商品開発などの担当役員を経て、2013年5月から現職。慶応義塾大学法学部卒、米国・ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院修了(MBA)。
島村楽器の事業展開
事業領域
島村楽器は1962年、48人の生徒とともにスタートした音楽教室からその歩みが始まりました。設立当初から「ソフト主導型」の経営を柱にし、「モノの前にコトを売り、人を売る」という哲学のもと「音楽を楽しむ人を一人でも多く創る」ことを追求し続けてきました。現在では全国39都道府県に店舗・音楽教室を広げ、日本最大の楽器小売店として、また日本有数の音楽教室運営会社として、年間売上高は450億円を超えるに至りました。
両輪とも言うべき、創業の原点である音楽教室の運営と楽器販売の2事業を軸としながら、長く演奏していると必要になる楽器修理、体験や演奏発表の場としてのイベント・コンサートの企画・実施、気兼ねなく練習できるスタジオ運営も行っています。お客様が楽器を演奏する楽しさに満ちた人生を送って頂くための「楽器プレイヤーのトータルサポート」こそが、島村楽器の事業領域です。
目標
- 音楽をトータルに扱いソフトとハードの新しい技術と運営ノウハウの開発と蓄積を行う
- 顧客に喜ばれる独自価値と高付加価値のある質の高いサービスを提供し顧客にとって絶対必要な存在となる
- 単に利益を上げることだけでなく企業として社会に貢献し、永続発展を可能にする力をつけること
- 人材の育成
事業戦略
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01
ネットとリアルの融合
(OMO)- ネットもリアルも両方満足度を高くする
- リアルが強いからネットも強い
- お客様の楽器生活に沿ったサービスの設計
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02
新サービス
- 楽器延長保証と楽器レンタルスタート
- 楽器リペアの強化
- 現代ギター社のグループ化
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03
独自商品展開の強化
- 自社開発ブランド、メーカーコラボレーション商品、輸入代理店ブランドによる品揃え独自化と収益性向上
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04
音楽教室事業強化
- オンラインレッスンの拡充
- 「憧れの場所」でのイベントや発表会
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理念と歴史
始まりは、文具店が音楽教室を開設したことから。島村楽器の歴史と、当初から受け継ぎ大切にしている理念をご紹介いたします。
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会社概要
代表者名や設立などの基本情報、本社所在地、事業所、事業内容、関連企業についてご覧いただけます。
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沿革
現在全国170店舗以上ある島村楽器。1962年のヤマハ音楽教室開設から、近年までの沿革をご覧いただけます。
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CSRの取り組み
音楽の楽しさを提供し、音楽を楽しむ人を1人でも多く創るため、音楽の楽しさが日常生活に根付く社会の実現に向けて活動します。
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お知らせ
最新の店舗オープン情報、コラボ企画やオリジナルブランドの最新情報など島村楽器からのお知らせをご覧いただけます。
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About Shimamura Music
Introducing Shimamura Music, which operates music stores and music schools throughout Japan.