島村楽器では「わたしと楽器」をテーマに「フォトコンテスト」を開催し、221作品ものご応募をいただきました。素敵な作品を多数ご応募いただき、本当にありがとうございました!
素晴らしい作品の中から選ばれた入賞作品をここに発表いたします。
入賞作品
🏆最優秀賞🏆
選評
初めて楽器に触れたときや新しい楽器を手にしたとき、誰もがワクワクするでしょう。特にピアノは一台を末永く愛用するもの。お気に入りのピアノがご自宅にやってきた喜びが笑顔と共に伝わってくる、温かな作品でした。
🏆優秀賞🏆
選評
かわいらしいピンクのギターが目を引き、楽器は「わたし」を表すツールであることを教えてくれる作品。また、楽器演奏を楽しむ場所は人それぞれですが、たまには青空の下で演奏を楽しんでみようかな?と感じさせてくれる作品でした。
🏆特別賞🏆
@maroeko 様
選評
バイオリンを中心に据え、周囲にはお気に入りの小物を配置するなどして、世界観がよくまとめられている作品。同時に楽器への愛情も感じられ、いつもご自身のそばに楽器が存在しているという様子が伝わってきます。
🏆特別賞🏆
選評
この赤いギターとはどんな音楽生活を送ってきたのだろう?と思わず想像してしまう作品。儚げな雰囲気から、少し切ない思い出があったりするのでしょうか。また、桜とギターのバランスも良く、来年の春が待ち遠しく感じる作品でした。
応募作品のご紹介
今回は惜しくも入賞を逃してしまった素敵なお写真の一部をご紹介させていただきます♪
総評
今回のテーマである「わたしと楽器」。日頃から楽器を演奏されている皆さんであれば共感していただけるのではないかと思いますが、自分の楽器って「相棒」のような存在ではないでしょうか。楽しかったことやうれしかったこともあれば、つらかったこと、汗水流しながら練習したことなど、そこにはたくさんの思い出が詰まっているはずです。また、楽しみ方も人それぞれで、一人で趣味として楽しむ方もいれば、レッスンに通ったり仲間と一緒に演奏したり。
そんな楽器と皆さんの関係性を「わたしと楽器」で表現していただけたら、そこにはきっと素敵な世界が溢れているんだろうなと感じ、フォトコンテストを開催させていただきました。
楽器は生活必需品ではないかもしれませんが、いつだって私たちの心を豊かにし、いつの間にか無くてはならない存在になっています。
皆さんも改めてご自身の楽器の大切さを感じることができたのではないでしょうか。これからも、素敵なミュージックライフを末永くお送りいただけることを願っております。