夏フェスにおすすめの服装は?音楽もおしゃれも楽しむための参戦リンクコーデ4選【フェスタイプ別】

今年も夏の一大イベントであるフェスの季節がやってきました。好きなアーティストの音楽を聴きながら、おしゃれなコーディネートも楽しめたら、もっと特別な夏になるはず!

今回は、ファッションイラストレーターのshiro.さんに、フェスのタイプ別におすすめの参戦リンクコーデを教えてもらいました!友だちやカップル、家族と挑戦して、おしゃれも楽しみながら音楽の世界にひたってみてくださいね♪ 

shiro.さん(ファッションイラストレーター)

Instagramを中心に活躍している、福岡県在住のイラストレーター。メンズ・レディースファッションのほか、カップルや家族のリンクコーデイラストも描いている。トレンドを取り入れつつ、真似しやすいコーディネートイラストが人気。■Instagram:@shiro.1024

夏フェスの服装で押さえたい3つのポイント

1.なるべく動きやすい服装で

夏フェスでは、音楽に合わせてたくさん動いたり、広い会場を歩いて移動することが考えられます。フェスを全力で楽しむためにも、動きやすい服装がおすすめですよ♪ 

2.歩きやすい靴を選ぼう

広い会場で行われるフェスは、一日中歩き回ることを考えて履き慣れた靴を選びましょう。「せっかくの夏フェスなのに、足が痛くて楽しめなかった…」なんてことにならないように、慣れていない新品の靴や、高いヒールは避けるようにしてくださいね。

3.寒暖差や雨風に対応できるアイテムがあると◎

山の中で行われることも多いフェスでは、気温や天候の変化がつきものです。すぐに羽織れるシャツやパーカ、レインコートを持って行くなど、寒暖差や雨風に対応できるアイテムを用意するとベター。

【都市型フェス】今っぽデニムで仲良し2人組リンクコーデ♪ 

アクセスしやすく、日帰りでも気軽に行ける都市型フェスは、普段のファッションをベースに、フェス参戦の特別感をプラスしたコーディネートが◎。

同性の友だちと参加する都市型フェスには、ボトム&ヘアスタイルをリンクさせた「今っぽトレンド」スタイルに。

トップスは、今年トレンドのビスチェやキャミソールのレイヤードスタイルや、シアー素材を取り入れると、しゃれ見え度がアップします。難易度が高くて挑戦しにくそうなスタイルも、友だちとお揃いなら気負わず着こなせますよ。
さらに、好きなアーティストの推しカラーを取り入れれば、より気分が上がるはず♪ 

ボトムはデニムでリンクさせて仲良しをアピールしつつ、スカートとパンツでアイテムを分ければさりげなく個性も出せて◎。

比較的軽装でも参加しやすい都市型フェスですが、全力でライブを楽しむためにも、コンパクトな小物やラフなサンダルを合わせるのがおすすめ。

ヘアもお団子スタイルで揃えて、統一感のある仲良しコーデに♡

シアー素材やレイヤードでトレンド感を演出し、バッグやサンダルなど、小物で夏っぽさを取り入れた参戦リンクコーデが完成。

推しカラーを合わせたトレンドファッションを着て、仲の良い友だちと夏の特別な思い出を作ってくださいね♪ 

【ビーチ】大人リゾート風でカップルリンクコーデ♡

夏の空気や海風を感じながら音楽を楽しむビーチフェスは、素材やシルエットにリラックス感がありながらも、いつもよりちょっぴり大人の雰囲気が漂うコーディネートに仕上げるのがおすすめ。

カップルでまったり過ごしたい開放感のあるビーチフェスは、ゆったりシルエットの「大人リゾート風」スタイルに。

昼間は日差しが強く気温が高めな海辺でのフェスは、アイテムの素材選びにこだわるのがポイント。日焼けが気になる女性はUVカット仕様のワンピースをチョイスしたり、男性は通気性のいいリネン素材のパンツを選ぶなどの工夫が◎。

最近はファッション性だけでなく機能性も兼ね揃えたアイテムが増えているので、上手に活用して。

ボタニカル柄のシャツや、小物に麦わら帽子やフリンジバッグを取り入れて、リゾートの空気感を演出。ビーチフェスとファッションの一体感を楽しめますよ♪ 

足元は、浜辺でも歩きやすいようにサンダルやローヒールにするのがおすすめ。

全身リンクさせるのはハードルが高いカップルコーデ…。そんなときは、カラーだけをさりげなくリンクさせるのが取り入れやすいコツ。アイテムはバラバラでも、それだけで統一感のあるコーデが完成します。

海風を感じながら音楽にひたって、ロマンチックな夏を楽しもう♡ 

【ロックフェス】こなれカジュアルで親子リンクコーデ!

初心者や家族連れでも参加しやすい大規模ロックフェス。日差しや暑さ対策をしながらも、おしゃれに見えるアイテムを上手に取り入れて、気分も上がるロックなコーディネートに仕上げて。

親子で参戦するロックフェスでは、実用的でありながらおしゃれに着こなせるシャツやサングラスを取り入れた「こなれカジュアル」なスタイルが◎。

夏フェスにぴったりな涼やかな印象のマドラスチェックのシャツと、ハーフパンツ、スニーカーをリンクさせた動きやすいカジュアルコーデ。

日差しをガードできたり、暑いときには腰に巻いたり肩掛けしたりできるチェックシャツは、スタイリングのアクセントになるだけでなく、環境が変わりやすいフェスで実用性も兼ね備える便利アイテムです。

1日中全力で楽しむためにも、バッグ選びはとても大切。軽量かつ防水仕様のサコッシュやミニショルダーを選ぶのがおすすめ。身軽ながら、必要なものはしっかり収納できるものをチョイスして。

日差しに負けずに楽しむために必須のサングラスを親子でリンクさせると、ロックのニュアンスもプラスされてよりGOOD。

こなれカジュアルなスタイルで、目指せ“イケてる親子”!会場の視線を奪っちゃおう♪ 

【アウトドアフェス】アウトドアスタイルで仲良し3人組リンクコーデ!

自然の中で思いっきり音楽を楽しむアウトドアフェスは、急な天候の変化や昼と夜の寒暖差にも対応できる実用性とおしゃれさを兼ね備えたコーディネートがマスト。

グループで参加してみんなでワイワイ楽しみたい、山の中で開催されるフェスは、汚れを気にせずにエンジョイできる「アウトドアスタイル」に。

思いっきり音楽にのって飛んだり跳ねたり、気兼ねなくはしゃぐことを考えて、できるだけ荷物は少なくしたいところ。
そこでおすすめなのが、ポケットが多いベストやオーバーオール。バッグを持たずとも必要なアイテムを収納できて、身軽に動けるのがGOOD!

男女グループでのリンクアイテムには、ゴアテックスハットがおすすめ。
アウトドア気分を盛り上げるだけでなく、防水性や透湿性、軽さにも優れていて少しの雨なら防げる実用性も兼ね備えているのが魅力的。天気が変わりやすい山の中のフェスでは必須のアイテムをリンクさせて。

足元は、汚れたり濡れたりすることを考えて選ぶのがポイント。簡単に汚れが落とせるうえに通気性も抜群のメッシュサンダルや、泥や水を防いでくれるレインブーツ、山道でも歩きやすいトレッキングブーツなどを、好みやスタイリングに合わせて取り入れるのが◎。

天気や汚れを気にしなくていいのにおしゃれに着こなせるアウトドアスタイルで、友達みんなとフェスを全力で楽しもう♪ 

今回ご紹介した夏フェスの参戦リンクコーデを参考に、音楽もファッションも楽しんで、大切な人との素敵な思い出を作ってくださいね!

この記事を書いた人

vivace

ファッションやビューティーを中心に、紙媒体からウェブまでの制作を行う編集プロダクション。