カリンバYouTuber Misaさんに聞いた”話題沸騰中の楽器カリンバ”の魅力とは

Happy Jam編集部のウサミです!

いきなりですが、皆さんは”カリンバ”という楽器をご存知ですか?

カリンバは元々は民族楽器なのですが、「親指ピアノ」というような呼ばれ方もしており、
その名のとおり親指で鍵盤を弾いて演奏をする楽器です。
両手に収まるくらいの大きさで手軽に演奏ができ、なんと言ってもその優しい音色に癒やされる人が今増えているのです。

こちらがウワサのカリンバ!一度は目にしたことがある方も多いのでは?

そして2020年以降、あの大人気ゲーム「任天堂switch あつまれ どうぶつの森」に登場をしたことから知名度は一気に上がり、
その名が浸透していることは言うまでもありません。

さて、そんな話題沸騰中の楽器カリンバですが、何がそんなに魅力なのか!?
今話題のアーティストに聞いてみることにしました。

今回インタビューにご協力いただいたのは、カリンバアーティストであり登録者が10万人を超える大人気YouTuberのMisaさんです♪
Misaさんはカリンバの演奏で今世界中の方へ向けて癒やしをお届けしている勢いのあるアーティストさんです。

こちらがMisaさんの動画の中でも圧倒的な人気を誇る、400万回再生を超えた動画です…すごい!!

そんな彼女に色々な質問をしてみました!

こちらの方がMisaさんご本人です!

何かを始めたい、そんなときにカリンバと出会った

―まずMisaさんがどのようにカリンバと出会い、始めようと思ったのかを聞かせてください。

Misa:実は、本当に些細なことがきっかけだったんです。
電車で通勤中に何気なくYouTubeを見ていたのですが、そのときにたまたまおすすめ動画にカリンバの演奏動画が出てきたんです。試しに動画を見てみたらとっても優しく癒やされる音で、その音色にとても惹かれてしまいました。
正直そのときは「カリンバってなんだろう?」くらいの感じで何も知らなかったのですが…
興味があって色々と調べてみたら、価格もお手頃でしたし気軽にできそうだなと思ったので、思い切ってやってみることにしました。
そのころは仕事などで毎日忙しくて趣味といえるものは何もやっていなかったのですが、「何か始めたいな~」と思っていたときにちょうど出会ったものがカリンバでした。

―そうだったんですね!なんだかカリンバとの出会いは運命のようにも感じますね…!
 ちなみにMisaさんは楽器のご経験はあったのですか?

Misa:中学生まではピアノを習っていたり、中学~高校まで吹奏楽部でオーボエを担当していました。
音楽は昔から好きでしたね。ただ、進学や就職などで楽器を演奏できる機会もだいぶ減ってしまって、カリンバを始めるまでは何もしていなかったんです。久々に楽器をやりたい思いもあったので、確かにカリンバは”出会い”でしたね。

特にカリンバは軽いですし、その楽器単体ですぐ音が出せてそんなにうるさくもないので、気軽にできるのが本当に良いところだと思います。私みたいに何か始めてみたいなぁという方にもおすすめですね。

―確かに気軽にできると思ったら始めやすくなりますし、チャレンジしてみるのも良さそうですね!
 子供から大人まで誰でも簡単に音が出せますし、ご家族みなさんでやっても楽しそうです!

Misaさん(左)、Happy Jam編集部ウサミ(右)

実はカリンバブームがくる前から動画投稿をしていた

―Misaさんは2019年の冬頃と、まだカリンバが世に広まる前からすでに演奏動画などをYouTubeに投稿もしていたんですよね?

Misa:そうなんです!カリンバを続けるなら目標があった方が良いと思い、最初からYouTubeを始めることは考えていたんです。なので商品の開封動画から投稿を始め、一からコツコツとやり続けてここまできましたね。

「あつまれ どうぶつの森」発売後は認知度もあがって、カリンバを知ってくださる方や動画を見てくださる方が増えたのは驚きましたし、それと同時にとても嬉しかったですね。

―今では素晴らしいカリンバ演奏動画ですっかり人気者ですもんね♪

Misa:ありがたいことですね…!でもカリンバを初めて触ったとき、実は思っていた以上に難しい!と感じたんです。おそらく私は長くピアノをやっていた影響もあり、鍵盤の配列が違うカリンバを弾いたときにこんがらがってしまったんですね。
でも週に1本動画をアップするという目標も立てていたので、楽しいという気持ちと「絶対やるぞ!」という気持ちで開封動画をアップして、その翌日は1日没頭してカリンバを練習しました。

そして演奏動画として初めてアップした曲が、私がカリンバのためにアレンジをした「きらきら星」です!

1日でマスターしたきらきら星がこちら

1日でどうしたらここまで弾けるの!?と取材の場にいたスタッフはみんな驚きました(笑)

なぜここまでカリンバが上達できたのか

―たった1日の練習でこのクオリティは素晴らしいですね…!!Misaさんはきっと才能がおありなのだろうと思いますが、どのようにしてここまで上達できたのでしょうか。良い練習方法などはありますか?

Misa:やはり、反復練習が大事だと思います。カリンバを弾くのがとても楽しかったことも上達の一つの理由ですが、私の場合は「最初からYouTubeに演奏動画をアップする」という目標があったため、ミスをせずに弾けるように、曲の中でつまずいてしまう部分を徹底的に繰り返して反復練習をしました。そして苦手要素を一つずつ潰すことを積み重ねました。

他の方の動画も参考にするなどやれることは全てやって、まずは動画をアップすると決めた曲を通しで弾き切れるまで練習を続けていました。「きらきら星」をアップしたその後も、土日は基本的に家でカリンバの練習をし、多いときは1日に10時間ほど費やして練習したこともありましたね(笑)

―なるほど。やはり何事も地道に練習を重ねることなんですね…!Misaさんのたゆまぬ努力がこうして実を結び、皆さんを楽しませているのですね!
ただそれほど長時間の練習となると、爪が割れてしまったりしたことはないのでしょうか?

Misa:弾きすぎて爪が割れるということは、あまりないと思います。
私自身もたくさん練習してきましたが、割れたことはないので(笑)
力まずに正しい弾き方で弾くと、爪や指を痛めることもないと思いますよ!

―そうなんですね!それは安心しました。何事も力を抜いてやるのが大事なんですね!

カリンバの持つ魅力とは

―ではMisaさんが演奏する上で感じる、カリンバの魅力について教えていただけますでしょうか。

Misa:そうですね…一言で言うなら「癒やし」ですね。カリンバって演奏しているのを聴いても癒やされますが、弾いている本人も結構癒やされるんですよ。心地よいので夜に練習してると眠くなっちゃいますね(笑)私はそんな癒やしの”音”が、カリンバで一番好きなところです。

そう考えるとカリンバにはリラックス効果もあるのかもしれません。今はおうち時間も増えていますし、ストレス解消としても効果があるかもしれないですね。あとは持ち運びもできるので色んな場所で弾けますし、気分転換にもなりますよ。私の動画でもよく外で演奏したりするのですが、色んな場所で弾けるのはとても楽しいです。

カリンバを通して皆さんに癒やしを届けたい

―Misaさんがカリンバの演奏を通して伝えていきたいことをお聞かせください。

Misa:私自身がカリンバの動画を見て癒やしをもらったように、私の動画を見てリラックスしてもらえたり、癒やされてくれる方がいたらとても嬉しいです。そしてまだカリンバを知らない方もたくさんいらっしゃると思うので、そんな皆さんにもカリンバの良さを知っていただいて、新たに始めてくださる方が増えてくれたらいいですね。

―カリンバへの素敵な想いをお答えいただきありがとうございます!最後にMisaさんが今後やっていきたいことや目標があれば教えてください!

Misa:カリンバがもっと皆さんの身近な存在になれるように、今後も演奏動画をアップし続けます。そしてカリンバを知っていただいたり、カリンバを普及していけるような活動をしていき、ゆくゆくはカリンバを好きになってくれた方々と一緒に、演奏を楽しみたいです!

―素敵な目標ですね!Misaさんとお話をさせていただいて、私もカリンバが大好きになりました!今回はインタビューにお答えいただき、本当にありがとうございました!!

(左)Misaさん、(右)編集部ウサミ

そしてなんと、次回公開予定の記事ではMisaさんに実際にカリンバを教えていただいた模様をお届けしちゃいます!
カリンバ演奏の楽しみ方が分かる、とても楽しい内容になっていますよ!
7月17日(土)10時頃配信予定です♪

お楽しみに!

Misa(カリンバ奏者)プロフィール

Misa(カリンバ奏者)
YouTubeの動画で知ったカリンバの音色に魅了され、自身も2019年11月に独学にてカリンバを始める。同時に、YouTubeチャンネルを開設し、人気ソングをカバー演奏する動画を定期的にアップロード。1年半でチャンネル登録数10万人を突破し、動画の再生数は1,700万回を超える(2021年6月25日現在)。演奏だけでなく、自身でカリンバ用に編曲した楽譜を公開するなどして、国内外にカリンバの魅力を広めている。

■YouTubeメインチャンネル「Misa / Kalimba Music」 ■YouTubeサブチャンネル「Misaのカリンバの部屋
■Twitter  @misa_kalimba ■Instagram  @misa_kalimba

この記事を書いた人

Happy Jam編集部 ウサミ

楽器店スタッフを経てHappy Jam編集部に上陸。「音楽って楽しい!」をモットーに最高の時間をお届けすべく真心を込めて記事を制作している。メインはピアノ、他にもあらゆる楽器を集めては弾いている楽器大好き人間。将来の目標は楽器部屋を作ること!